まーママの日常

アラサー主婦の日常と深爪矯正の記録。子育て、暮らし、もろもろ思いつくままに書いてます。

我が家の結婚式を振り返るよ in 北海道 

 

 

 

こんにちは。まーママです。

 

今日は、 我が家の結婚式 【式場選定~準備編】 です!

 

 

 

我が家の結婚式

まずはさらっと大まかにまとめてみます。

 

  • 出身地は、主人は東北・私は北海道
  • 入籍1月。4月、息子がお腹にやってきた
  • 前撮りは5月。和装とカラードレス
  • 式は8月。ちょうどお盆の時期
  • 会場は札幌市内のホテル
  • お昼頃から挙式・披露宴
  • 会費制
  • ゲストは親・親戚含めて約80人
  • お色直しは1回
  • 二次会はススキノのバー貸切

 

スタンダードな北海道スタイルの結婚式です^^

 

 

準備期間の流れ

 

我が家の場合は、バッタバタの準備期間でした(^_^;)

  • 妊娠初期~中期で検診続きだった
  • そもそも入籍から式までが短い
  • 自宅(埼玉)と式場(北海道)が遠く、詳細な打ち合わせは月1あればいい方

といういくつかの要因が重なって、それはそれはもうてんてこ舞い…笑

 

 

ではここから本題。準備期間の流れを振り返っていきます。

 なお、式場が近く・式まで時間に余裕がある・そもそもご祝儀制の本州スタイル、という場合などは流れが結構違うかもしれません。詳しいスケジュールは式場に必ず確認してくださいね^^

 

1月~2月:式場の選定

①リストアップ

まずは雑誌・ネットを利用して、希望の式場を好きなだけリストアップ。

 

その後、ブライダル会社の担当さんに「料理美味しい、駅近、チャペルはこんな雰囲気…」など条件を伝えて数か所に絞り込んでもらいました!

↑  これは本当にしてよかったことの1つです!!

 

画像と全然違う…っていうタイムロスも省けたし、当日までわからないこと(音響、照明、料理など)も聞ける。

何よりそこで条件や希望を言い漏れても、式場の下見の時にもう一度聞けるチャンスがある!チャンスが下見の時だけだったら時間もないし、楽しくて聞かなきゃいけなかったことを忘れがちですから^^

 

しかも式場と日程調整して全式場、下見の予約とってくれました!楽ちん楽ちん♡

 

…候補の式場をぜ~んぶ下見に行っていたら、あれこれ見すぎて何が何だか分からなくなるという結果になってたに違いありません笑

 

 

3月~4月:契約

主に、値引き交渉のお話になります!

とりあえず私は値切りまくりました!!

 

この値引き交渉の詳しいお話はまた後日。

 

 

5月~8月:準備本格始動

式場が決まれば、あとは式場との打ち合わせと準備をするのみです。

 

 

5月:衣装・料理・招待状と栞のデザイン・招待状文言・式の内容を決め始める、ドレスインナーの発注、ゲストのリストアップ、招待状の準備と発送、前撮り

 

6月:ゲスト席・曲・テーブルアレンジ・ブーケ、ヘアメイク・ウェディングケーキデザインを決める、引き出物選定、ムービーの作成、挨拶や余興の依頼をする、親の衣装注文など

 

7月:ウェルカムボード・ウェルカムスペースに置く備品の作成、式で使う備品の準備、それらの発送、司会者さんとの打ち合わせ、全てのことを最終決定

 

 

ざっとこんな感じです。

 

書き出すと、「たいしたことないじゃーん!」って感じに見えますが…結構大変です(^_^;)

1個を決めるのに意外と時間がかかります。

 

ゲストに関係すること(招待状や席決め、引き出物の種類などなど)を決めたりやったりするときは、特に時間がかかりますし気を遣うので大変です。

 

当日楽しんでいただくためにも、これからの良好な関係構築のためにも、ここはちょこっと気合を入れて夫婦で乗り切りましょう♡

 

我が家のように婦の地元のしきたりがご祝儀制と会費制で違う場合は、

  • ご祝儀・会費のどちらかに統一するのか否か?
  • もし統一するなら説明はだれがいつするのか?

などのお話し合いも忘れずに^^

 

 

 

まとめ

 

「うへぇ…面倒…」ってなりかける部分も、上に書いた通りあります。。

でも!

 

衣装選んでるとき、お花選んでるとき、ムービー作ってるとき…

自分たちのことを決めてるときは、本当に、すーーーーーっごく楽しいです^^

本番も体感30分!感じたことない楽しさ!(by実は当日まで結婚式やりたくないと思ってた主人)

 

楽しいことを挟みながら、、

最高の結婚式を迎えられるように夫婦で頑張りましょうっ!

 

細かい内容はあえて書きませんでしたが、

もし何かあればぜひコメントをお気軽に^^

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村