まーママの日常

アラサー主婦の日常と深爪矯正の記録。子育て、暮らし、もろもろ思いつくままに書いてます。

我が家の結婚式を振り返るよ その②【式場選び】

 

 

こんばんは。まーママです。

 

今日は前回に引き続き、式場選定について詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

式場選びで大事なことって?

 

結婚式をするなら、まずは式場を決めないと始まりません!

では、式場を選ぶうえで大事なことはなにか?

それは、

 

どんな結婚式にしたい?やりたいことは?

要望・希望の優先順位は?

 

これを最初に明確にしておくことです!

 

 

会場によって出来ることが全然違いますし、会場・スタッフさんの雰囲気も違います。

100%理想の会場とめぐりあればそれが一番ですが、これがなかなか難しい。。

 

そんな時でも、やりたいことを順位づけできていればスムーズです^^

 

みなさん!ここ大事ですよ!!!

「私が」ではなくて、

「夫婦2人が」やりたいことの順位づけですよ!!!

そう!!!お相手の方と話し合いが大事なんです!!

これは本当に、絶対にしたほうがいいです!!!

 

…というのも。

「特に希望ないよ^^やりたいところ予約しなよ」と言われ、下見行きまくってからの「俺は駅近がいい…」という要望…

「聞いたときに言ってくれよぉ…遅いよぉ…」とため息をついた私がここにいますので!!!笑

 

皆さんはそんなことにならないように、「具体的に」「何回か」要望は聞き出してくださいね。。笑

 

 

 

下見は沢山行ったほうがいい?

 

私は、要望が出そろって優先順位が見えたら

自分たちの理想がどの程度実現できる会場か?

で下見に行く式場を数件に絞り込むことをお勧めしています。

 

沢山見て決めたい!実際この目で確認したい!!って方は、それももちろんありだと思います^^

 

ただ。結婚式場は非日常的な場所ですし、幸せMAX状態ですから、誰でも多少は浮き足立っちゃいます!まぁ当然ですよね^^♡

 

ですがいざ下見に行くと、ぽけ~♡っとしてはいられません!!

下見中のあなたに課せられるミッションは…

 

  1. 限られた時間で式場内を一通り見学しながら
  2. 説明(未経験の内容)を理解すると同時に
  3. 本番の雰囲気や情景を頭の中で頑張ってイメージしながら
  4. 用意してきた要望や疑問点も忘れずに聞いて
  5. 他と比較するために全てを覚えておく

 

以上5つ!!!ハードですねぇ…(^_^;)

 

で、例えばこれを「1日2件×飛び飛びで数日間」…とかってなると。

どうでしょう?

 

「あれってここの式場だったっけ?それともこっちの式場?」

「こっちはなんて言ってたっけ?どこで聞いたんだったかな…」

 

…はい。結構頭パツパツor爆発すると思います笑

というわけで、私は「数件に絞る!」をお勧めしてます^^

 

 

 

 

絞り込みするなら、これがおすすめ!!

 

ずばり!

絞り込みには、ブライダルハウスBIBIさんがおすすめです!

我が家はBIBIさんにお願いした結果、2件にすぐ絞れました。笑

 

私がBIBIさんを使うきっかけになったのは、どーーしても着たかった「mika ninagawa」のカラードレスを扱ってるのが札幌市内だとBIBIさんとシャローム教会だけだったから。(よければ見てみてください^^♡最高にかわいいですよ…!!)

 

私が選んだのはこれです。一般人が着るとこんな感じ^^

ニナミカドレス…もう一回着たい…かわいいなあ。

…あ、被写体がこれで申し訳ないす…ご勘弁を!

【正面】

f:id:asahi-27july:20181118013034j:plain

 

【後ろ】

f:id:asahi-27july:20181118013042j:plain

 

【当日会場で撮影】

f:id:asahi-27july:20181118013046j:plain

 

きっかけはドレスだけど、今考えてもやっぱりBIBIさん使ってよかった~って思います。

それはもちろん下見の面でも、です。

 

さっきから絞り込み絞り込み言ってますが、実際問題、沢山ある式場候補の中から自分たち素人だけで絞るのは結構難しいですし時間がかかります。

HPや雑誌の写真はプロがとってるので、実際みると、あれ?ってこともありますし、

料理や照明・音響・会場のアレンジメントなどは、そもそも体験してる人しかわかりません。

 

BIBIさんでは、そういった経験者しかわからないこと、実際の雰囲気やサイズ感、雑誌やHPでも載っていないこと、沢山の口コミやデータ…そういうリアルな知識をすべて持ったプランナーさんたちが担当についてサポートしてくれる。

 

しかも!!下見や打ち合わせの日時決めなども、BIBIの担当者さんと各式場のプランナーさんで話し合って候補日をバババッ!と出してくれますよ~^^

 

札幌市以外にも全国にショップがありますので、気になる方はぜひHPのぞいてみてください。

www.bibi.co.jp

 

 

忙しくてちょっと(結構?笑)ややこしい結婚式準備…これってかなり助かると思いませんか?!

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村